アラサータクシー運転手の日常

ある人生を立て直したいアラサータクシードライバーの独り言です

追記自分の戒めの為に残しておきたいから書いとく

今まで自分はお前は馬鹿だ行くすえはホームレスだ社会不適合者でどこの仕事も務まらない。あれ呪いの言葉よね。

後は何してもお前は上手くいかない。

そんなん言われ続けてきたけどさ、思うんよ。なんかそれ素直に全部そうやなー自分はどうしようもない人間だ。そんな風に思わせたいのかマウント取りたいのかも知れんけど、あなたは預言者なんか?思うんよ。

例えば罵って上手くいけば俺の手柄みたいな顔して。

実際きつかったのは本人なのにな?

失敗したらドヤ顔で批評家気取りでほら俺の予言当たったやろとか言うんやろ?

全ての責任やリスクは本人が背負って人生かけて返さないとあかんのにな。

ノーリスクで他人のリスク決めてさ、他人の人生決めて。他人の人生使って実験みたいな事してさそれで勝手に見捨てて見下せて気持ちよさそうやね?思う

そりゃあ自分に被害なけりゃ何言っても怖くないよな。

自分が凄いんだ偉いんだ。

うん分かった。

けどお前がどれだけ偉からうが凄かろうが、自分の財布には金は1銭たりとも入らんし。

お前が億万長者だって仮に自慢話を100時間聞いても時給は出ないから。

だってさ明日車運転してたら後ろから居眠りトラックが突っ込んできたら死ぬかもしれんし。道歩いてたら殺人犯に出くわして殺されるかもしれんし。たまたますれ違った車が運転ミスで轢かれるかもしれんし。乗ってる電車が事故って死ぬかもしれんし、家に居たら放火魔が突然家に火つけるかもしれんし。人間なんて脆いんだから死ぬ要因なんて腐るほどあるしな。

だってさ自分には無いと思ってても毎日人は寿命以外で死んでるんやよ。

それが自分に無いとか無いやろ。

もしそれがねえなら事件事故の死傷者0で皆が寿命迎えて死ねるなら確立極端に下がるけどそうじゃないしな明日は我が身かもしれんからマジでこの生きてられる時間大事にしねえとマジで後悔する気がする。

 

昔お袋が自殺してなんとなくそう思ったわ。

そんなん無くても生物である以上身体が肉体も脳みそも産まれた段階でどんどん腐敗してくから。

身体や脳みその個体差あるにしろ、日々呼吸して時間が進めば劣化するから時間は待ってくれんしな。

それで完全に腐敗してどうにもならんくなってから後悔しても全部自分の責任で終わるとか切なすぎやし。

そんないつ死ぬか分からんこの大切な人生の時間を他人の意見に委ねて奇跡的に存続できてる生命のリミット削るとかマジで勿体ない思うわ。

だってさ仮に輪廻転生あるとするやん。

それでもまずは人間になる確率生まれてくる確立めちゃくちゃ低いやろ?

それでもそこから流産とかあるからそこもまた賭けやろ。

地球上の生物全てのカテゴリのまず格率で引いて。

その上で子宮の過酷な生存競争で生き残ってその上で生まれないとあかんのよ?

宝くじより現実味低いやろ。

仮に死んで生まれ変わってしたとして何兆通り繰り返したらまたチャンス巡るか分からんしな。

そういうの考えてるとさ。

マジでこの運とチャンスを人の為に無償で捧げるとか怖くて出来んよね。

そんな貴重な時間をさ。

不確定な人生の余命で後何年生きられるか分からん人生の貴重な時間を無理やり賭けろってことか?じゃあ金払えよって思う。

だって仕事ってそうやん結局人生の時間切り売りするから金が発生するんやろ。

その代わりその時間だけ命令に従うわけやん。

じゃあお前の言う事聞くから金払うのは当たり前だよな俺の生きる時間を浪費させてるんだからって思った。

それで言葉を吐いた本人はただ気持ちいいだけやん?それ全部受け止めたら自分がどんどんそんな人間になってくよね?

例えばさ俺歌歌う動画出してるんやけど、コメントでも周りの人からも下手くそ言われるんよけどさ?多分ここで辞めるやんそしたらさどうせ何十年後にあー他人に言われたから辞めたけどあの時やっとけば良かったとか糞カッコ悪いセリフ吐くんよ。

だからなんかそういう事言うやつ見るとなんか自分の人生の価値上げるために勝手に人の限られた時間を消耗してるんやなって?使うなら自分の時間を消耗しろよ。

皆期限付きで生きてるんやから、それを無理やり奪うとかやってる事強盗と変わらんぞって頭で思いながら聞いてるわ。

 

貴重な自分の生きられる時間なんて30超えた時点で後20年も無いかも知れんのにそれ吐いた人間はなんの責任も取ってくれんのにね。

だから思うんやけど、よくなんか本とかで謙虚になれとかいうけどさ、受け止めるべき言葉って悪意のある無責任なやつってマジで無駄よね。

だってそれ奴隷のように従ってそれの不積払うのも結局自分なんよ。

最悪だよな。

だからそれ感じてからは思うようにやってる気がする。

それに前に日雇いでバイトしてる時に身体がボロボロで若い時にもっとなんかやってればと言ってる爺さん居てそれを聞いてた奴がめちゃくちゃ陰口叩いててさ。

それ以外にも警備員の研修の時に爺さん来てて身体完全に衰えてて教官も若いやつも見下して見てて馬鹿にした態度で走れるんですか?とか足腰悪くなってる中で腕上がんなかったら辞めさせるとか。記憶力が衰えて覚え悪いから今日中に覚えなきゃクビって仕事選べないのわかってて平気で悪意振りかざすんよ。

それ見てあーこれ他人事じゃねえなって思ったわ。

だってさ老化なんて自分で抑えられんやんそのコンプレックスを非情に叩くんやぞ。

これが人間の悪意だなって実感したわ。

金も人脈も能力も無ければそうゆうマウント取りたいやつのストレス発散のサンドバックいきになるんやなって実感したわ。

そりゃあそうだよな劣化する前の人間の方が健康で動けるのは。

きっと口答えしたら仕事とかこつけてその劣化してない体で普通なら出来るだろってボロボロの体に鞭打つんやろ?仕事なんだからやれとか言って同じ金もらってんだからって現実叩きつけて。

それでまた陰で馬鹿にして罵声吐くんやろ。

 

それでマウントとって調子に乗ると次は自分の番なんだよなきっと。

あいつよりマシだって優越感に浸って努力しないと次は劣化した自分の番とか怖すぎるの感じたわ。

そんな事考えてたら

あーこれ他人事じゃねえな。

 

ただ人生を消耗するとこうなるんやなって怖くなったわ。

時間の進みって恐ろしいって痛感するよな。

そんなの見たら。

そんな優越感浸っても安心なんて確保できねえし。他人に構うより自分をなんとかしな積むって必死になるよな。

それで本当に何十年後かにあの時誰々に言われてなければとか他責にしてどうせ言い訳するやろ? 

そんな言い訳とかしたくないし。

その時には喚こうが叫ぼうが時間は戻らんしな

マジでそれダサいしな。

だからマジで一日一日の価値を上げないとマジで人生もったいないわ。

マジで生きる術今から育てないと。